チチドリ 生活

東京都在住・勤務 30歳代 2016/12月 チチドリ父になりました

2回目の父の日 - ありがとう

チチドリとして父の日を家族と2回目を迎えまた。 毎年(2回しかまだないけど笑)思うのは 父にしてくれてありがとう、ハハドリとコトリちゃん。 大変だけど、毎日幸せ。 それだけ。今年はくるみ大福で父の日を楽しむ。 来年も楽しく迎えたい。 Happy Fathers…

空気の読めるわが家のコトリ - たーたんはどっち問題

「たーたん!」 最近のわが家のコトリが発する言葉。うちは、おかあちゃん、おとうちゃんと呼ぶことにしてるのだけど、これはいったいどっちなんだ。 ハハドリ指差してたーたん、って言う時と、私チチドリに向かって言ってくる時ともにある。 きっと真ん中 …

コトリ 1.5 歳 - すごい成長スピード!

コトリがわが家にやってきてからあっという間に1.5年が経ちました。おかげさまでブログも全然更新せずな日々続きましたが、少し振り返って見ようかなと。 出来るようになったこと 2.5ヶ月 首座る 4ヶ月うつ伏せで頭が上がるようになる/自分で足がつかめる / …

ハハドリと寝室をわけることのメリット

だーいぶ、お久しぶりの更新になりました。わが家のコトリ、約一歳半に近づくにつれ、色々とできるようになり、成長を見るのは良いもんだなーとつくづく思う今日この頃です。 今日は寝方について、書いてみようと思います。 きっかけは全員の風邪 かれこれう…

家事を楽しくするコツ

父になってから、時間に敏感になりました。 家のことなどをするときも、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、この次はあれだーとただただ慌ただしくして疲れて来た日がありました。 コトリが、ほんの少し落ち着いている数分の隙間にあれを済ませよう、と思…

育児は仕事の役に立つ 「ワンオペ育児」から「チーム育児」へ (作者: 浜屋祐子さん、 中原淳 先生) を読んで

この本読んで確かに仕事に役に立つなーと思ったし、仕事上してることを家でも応用することができる気がするなーと気持ちを新たにしました。 育児は仕事の役に立つ 「ワンオペ育児」から「チーム育児」へ (光文社新書) 作者: 浜屋祐子,中原淳 出版社/メーカー…

チチドリオペレーション-家事編

最近のオペレーション。日本男性は家事時間が猛烈に少ないと言われて悲しい。生活基盤の家庭を支えたいところです。 05:30 起床 07:00 までにやること リビング、ダイニング、キッチン周りの掃除 クッションタイルの掃除(ウェットシートでゴシゴシ) 洗濯 2 …

里帰り出産時に心がけておくと良いと思ったこと - チチドリの視点から

コトリには、日々こんなんも成長するもんかと感心しつつも、ニキビが出てきたり、へその周りから出血したり、お尻がかぶれたり、肌が真っ赤になったりと、体のことは医者の先生に見せれば解決に向かっていき良い感じ。今日はそれとは別に、里帰り出産をして…

父になりました!ハハドリ4日に及んだお産大変頑張りました

予定日から10日たち、先日元気な男の子が我が家にやってまいりました。ほんとにテンヤワンヤですが、何よりもハハドリと赤ちゃんであるわが家のコトリちゃんが元気で何よりです。 いま、ハハドリの検診に同行のため、外出先で時間が作れたので書いてます。そ…

ソワソワチチドリ

ついに出産予定日を迎えました。しかし、検診によると、まだまだだね〜ということで、先生の軽いイナシにあっけらかんとする、ハハドリとチチドリ。華麗に予定日をスルーしました。 そういうわけで、予定日周辺はやはり心がなんとなく、落ち着きません。メッ…

空白の1.5ヶ月

9月の半ばから11月まで更新が切れてしまいました。色々あったんです、いい意味で。 いや、夫婦とか子供とか家族とかはまったく問題なく順調! この時期に転職!? この子供が産まれる直前に転職をすることになりました。することになりましたというか、しま…

明日が予定日

ついに予定日がやってくる。あした! なんだか気持ちがそわそわしています。ハハドリからの検診結果の連絡を聞くと、いつ産まれてもいいけど、まだ子宮口が開いてないとのこと。うーん、来週入院かもねーとのこと。急激にこの1週間ででっかくなってる! いや…

寝溜めしたいけど眠れない夜

ほんとに目の前に迫った予定日。いつ出てきてくれるんだろーとか思い始めたら寝つけなくなりました笑 別にネガティヴじゃなくて、あー父親になるんだなー我が子と一緒に成長したいなーとかボンヤリしたことを思ったり まずはハハドリをどうやって休ませてあ…

正しいことをしよう

悲しいなー、妊婦さんに冷たい瞬間を見るのは。正しいことをしようよ! Do the right thing!! 今朝は悲しかった。 妊婦さんに席を譲るのはなんの勇気もいらないし、当たり前のことになってほしい。 どんなにあなたが朝から疲れてても、どんなにあなたが偉く…

ハハドリ お腹出まくる

34,5週くらいでしょうか。お腹の出方がすごくなるんですね。知りませんでした。 5, 6ヶ月くらいからお腹がぽっこり出始め、ゆるやか〜に膨らんできて、35,6週くらいからぐんとでてくるんですね。 さらに、臨月に入るとお腹のコトリが準備をし始めているのか…

ハハドリ里帰りによる単身赴任の気分…

ハハドリは里帰りしており、金曜の夜に妻の実家に帰るという生活をしております。 一言でいうと、1人は寂しい…いくらそれなりに近いし、LINEとかでコンタクトしてるとは言え、寂しいに限る。 自分1人だと結構適当になっちゃうし、まーいっかみたいになるしで…

ハハドリの安定感

我が家のハハドリもすでに臨月を迎えました。安定期が来てから本当に安定しておりこちらも心が穏やかでいられます。 食べるもの、着るものなどに気をつけながら早くも臨月に突入し、つわり以外で吐いたり、体調を崩すことが今のところが無くて本当に何より。…

妊婦さんの食事は夫の健康にも良さげだと思う件

妊婦さんとの生活もそれなりに長いものとなりますが、一つ気づいたことがあります。 妊婦さんは体重を気にしましょうと言われるのと同時に、バランスの良い食事を心がけましょうと言われますね。そんなハハドリさんの食事を一緒に食べているわけですが、これ…

赤ちゃんの名前を家族に報告する の巻

17 週ですでに性別が男とわかってから、考え出したのはやはり名前。ハハドリと、あーいうのがいいよね、この字使えたらいいよね、画数とか気にする?んだっけなどなど、本当にあれこれ考えました。 結構、今まで使いたかった文字というのがありましたが、な…

もうすぐ里帰り

ここ最近はかなり落ち着いており、ありがたい限りでございます。妻のお腹が張って、疲れがたまりやすい感じ。ゆっくり、おなかの赤ちゃんを育ててほしいものです。26 週で、1,100 グラム を超えており、鼓動も順調とのことで、本当に頼もしいですね。工期も…

For anybody living and becoming new parents in Japan:)

(突然ですが、英語で残してみようかなと思い立ちました。妊婦系の英語での情報の少なさに驚いていました...たぶん、需要が少ないのかなと想像...) My first English article. Let me introduce myself. I'm a Japanese becoming a new dad in this winter …

胎児はおなかの中でいろいろ練習してるんですね - チチドリ

我が家のハハドリも 27週を迎えまして、お腹がだいぶ出てきました。よく動いて、ポコポコ、にょろにょろ、いろんな動きをしている様子が感じ取れて、嬉しいなーと思っています。よく、我が家の赤ちゃんはいまどんな感じなのかなーなーんて思います。 ふと、…

時短 Pasta

結婚するまで料理にまったく縁がなかった chichidori ですが、結婚して妻が妊娠してから料理をすることも増えてきました。 chichidori.hatenadiary.com パスタソースを活用する 時短 PASTA そんな中でちょっと忙しくて時短でやりたいと思った時、最近いいな…

飲めるお茶

うちはけっこうお茶をよく飲んでましたが、妊婦さんはカフェインは控えめにした方が良いということで、けっこう気にしてました。流産のリスクが増えたり、発育に影響するなんて聞いたら、避けたいです。 kinarino.jp こんなウェブサイトを参考にしながら色ん…

チチドリ ロゴを作りました

早くロゴ作りたいなーと思ってたところ、やーっと作りました。シンプルに行きたかったので、こんな感じ。 Square Space を使ってロゴを作る。以上。超簡単です。 logo.squarespace.com Naver まとめにたくさん無料でロゴ作れるところが載っています。 matome…

夏の過ごし方 with 妊婦さん

早いもので夏がやってきました。我が家のハハドリは妊娠中期。体調も安定していますので、一安心です。いろんなところで、体調が安定してるいまだからこそ、旅行とかオススメです!と書いてありますが、暑すぎて外出る気にならないので近場の散歩と、実家に…

親知らず その後

まったく育児と関係ない記事です。親知らずを抜いて 10 日ほどが経ちました。最初は一体どうなるかと思いましたが、だいぶ落ちついて安堵安堵。3日目が痛かった…上の歯だったのでそんなに腫れはしませんでしたが、痛みがじわ〜っときてました。手術直後や、…

残念な夫 (ドラマ)

残念な夫は他人事じゃない たまたま Netflix をブラウズしていたら、おもしろうなタイトルを発見。「残念な夫」! 残念な夫。 - Wikipedia 週末だけで、最終話までたどりつくほどの食いつきっぷりで見てしまいました。なぜなら、これから子供が産まれる私に…

聴診器トライ - チチドリ早とちり

赤ちゃんの心音を聞きたいなーと思い、実家になぜかあった聴診器をもらい、21週くらいから聴診器で妻のお腹に当ててみた。まだ早かった…調べてみると21 週だとまだ早いようで、どうやら7ヶ月、8ヶ月頃から聞こえるようです。そろそろ、再チャレンジをしてみ…

周りの反応

中期にさしかかり、だんだん友達にいつも飲み会キャンセルしたりしてるので、実は…父親になるんだよね、と打ち明けるとみんなそれはおめでたい!と言ってくれます。 すでに母・父になっている友達からは、ほんとに心からおめでとうだし、奥さんをいたわって…