チチドリ 生活

東京都在住・勤務 30歳代 2016/12月 チチドリ父になりました

胎児はおなかの中でいろいろ練習してるんですね - チチドリ

我が家のハハドリも 27週を迎えまして、お腹がだいぶ出てきました。よく動いて、ポコポコ、にょろにょろ、いろんな動きをしている様子が感じ取れて、嬉しいなーと思っています。よく、我が家の赤ちゃんはいまどんな感じなのかなーなーんて思います。

ふと、赤ちゃんってどうやって酸素を取り入れるんだろう?

って思うことがありました。基本的に、私たちは酸素を肺から呼吸していれていますけど、胎児は羊水にいるのでどうやって酸素を取り入れてるのかなーと思ってました。ちょっと調べてみると、やっぱり、胎盤とへその緒からなんですね。学研の理科の教科書にとてもわかりやすく書いてあります。

f:id:chichidori:20160825090720j:plain

Source: 学研キッズ 5 年生理科教材,https://kids.gakken.co.jp/box/rika/05/pdf/B045104090.pdf

必要なものすべてがハハドリの胎盤とへその緒から行くんだなーと思うと、赤ちゃんと母のつながりの強さって、ちょっと半端なものではないよなって思います。おなかの中に豆粒みたいな状態から、大きくなって出てくるまで一年近くつながっているわけですから、つながりって強いよね、って思います。

脱線しました。

でも、お腹から出てきて突然、肺呼吸になるのもすごいなーと思ったら、赤ちゃんは呼吸の練習をしているんですね!

妊娠時期が進むにつれ、胎児は羊水を飲んだり、排出したり…を繰り返すようになります。赤ちゃんは、羊水を肺にまで取り込んで、生まれてからの肺呼吸の練習、準備をしているのです。

(プレママタウン)

www.premama.jp

こういう情報って、結構「ママ向け」が多いのですが、チチドリ向けでもあると私は思うんです。もちろん、母の方が深く興味を持ったり、実感したりするのでしょうが、チチドリも知っているといろいろとわかることがありますね。そして、こういうことが起こっているのを知っていたら、職場の人だったり、周りのお友達だったりが妊婦になった場合に、うまく付き合っていくことができるんじゃないかと日々思うわけです。

また脱線しました。

うちの赤ちゃんは今日も羊水の中で、動き回って、色々練習してるんだなー。そして、ハハドリ、尊敬。