チチドリ 生活

東京都在住・勤務 30歳代 2016/12月 チチドリ父になりました

チチドリとしての学び: 妊婦初期ってほんとに大変

妊婦との生活は初めてなので、妊婦の体調というものが全くわかりませんでした。不安。わからない。なので、2人でネットで時間ある時に、情報収集して理解を深めました。

 
実は、妻の体調がとても悪くなったのは国内旅行中。妊娠が確定したのが帰宅直後だったので、今思えばほんとに無事でよかったなと。
 
最初は大丈夫だったんですけど、途中から歩けない、動けない、気分が悪い、美味しそうに見えるけど食べられない、ような感じになりこれは確実に妊娠してるなと。妻の体調が第一で、ホテルでゆっくりして、無理しないことにして、まずは無事に帰ることだけを考えました。
 
そして、帰宅して数週間。

外から見てわからないからもっとつらい

起き上がれない、ひたすら眠い、だるいみたい。そして、吐く。こちらとしても、なんとも見てるだけでもかわいそうな状況。これが つわり の威力かと。。。お腹が大きくなってないので、全然わからないのがまた辛いんだなと、初めてわかりました。
 
眠いことは、赤ちゃんが成長するために必要なことらしいのですが…
 
おかげさまで、自分自身も家事がだいぶ出来るようになりました。こうして、夫としてもお子ちゃまを授かることで成長するんですね。
 
つわりの深刻さは個人差はあるといえど、妊婦の初期がこんなにも大変なんだと、そばで感じました。
 
チチドリ楽しみながら頑張るで 😁