チチドリ 生活

東京都在住・勤務 30歳代 2016/12月 チチドリ父になりました

チチドリとしての学び: 妊娠初期はとても神経使う

妊娠初期って、つわりの大変さに加えて、何よりも流産の確率が高いということで、とても神経を使うんだということも学びました。(前回の記事は以下です)

chichidori.hatenadiary.com

12週までの流産の確率が高い

妊娠初期 12週まで自然流産の確率が高いらしく、本当に気がきでないこともありました。(いつもとても参考にしている、こそだてハックより)

192abc.com

下痢に心配になる

12週までに数回だけ妻が下痢をしたことがありました。その時などは本当に不安。下痢で流れてしまうことはほとんどないと言うけれど、不安なものは不安。
 
普段だったら、正露丸飲んで、とか言うけど、妊娠は薬も飲めない。ほんと、かわいそう。いつも明るい妻の表情が、赤ちゃん大丈夫かなーと、とても不安になった顔はきっと忘れません。

色々な習慣ができた

とにかく消費期限を見る、できるだけ新鮮な食事、添加物少ないものを選ぶ、そんな癖もこの時に着きました。
 
そんなことも乗り越えつつ、これを書いてるのが19週目。安定期とは言えど、母子ともに健康であと半分進んで欲しいなと願うばかり。

学びを活かす

こうしてチチドリとして学びつつ、お腹の大きくない妊婦さんを見つけた時は、きっと今が一番大変なんだろうとか思うこともできます。そういう人を電車で見つけたら、まっさきに席を譲ろうと思ってますが、なかなか出くわしません。というか、家で休んでいてくれ、と思いますね。笑