チチドリ 生活

東京都在住・勤務 30歳代 2016/12月 チチドリ父になりました

妻の妊娠をいつ職場でいうか

妻が妊娠してとても喜ばしい。誰かに言いたい、でも言ってどうなる、と考えました。最初の子の時は、ちょっと考えるのとがあるのではないでしょうか。

 
私は、職場で人間関係が築けている場合は、早く仕事で関係している人にだけ打ち明けた方が良いかと思ってます。特に、上司には。だいたいが安定期や 6 ヶ月くらいにいう人が多いと聞きますが、私は初期が結構大変だったので、その頃の妊婦をサポートするためにも、言ってもかまわないと思ってます。
 
私が思うに、妻が妊娠して、体調がひどく動けないほどだったし、12週あたりからかな、吐く回数が増えたりして、ほんとに安定期って来るんだろうかと、思ってしまったりしてました。自分も早く帰らないとと思うので、どうやって、いかに無駄を省くか、考えることにもなりましたが、妻を病院に連れて行くとか、ほんとはフルでできたらいいなーとも思ってました。
 
職場で理解があればお互いにカバーしあって、進めることが可能ですし、リモートワークなどもどんどん利用できるのかなとも思います。うまく仕事を回しながら、家族をサポートすることがきっとできるのかと思います。
 
逆に、人間関係がそこまで深くなく、浅いなと思う場合は、安定期になるまで待つのが無難かと思います。なかなか、人間関係出来てないと、あんまり仕事もお願いしづらいし、あいつ仕事してない、とか思われて悪循環になりかねない気もします。
 
私は、当時それなりに恵まれていて、プロジェクトマネージャーに早めにバレて(なぜかバレた笑) 、奥さん大事にしてあげなと、言っていただけてほんとにありがたかったです。ちょっと妊娠初期と繁忙期が重ねってて、フルにはどうしてもできずにちょっと後悔ではありませんが、妻には申し訳ないと思う気が少なからずあります。
 
やはり、職場ではサポートしあって、仕事を回すことが一番。自分が将来、チームを持った時には、そういうチームにしたいと強く思うきっかけとなっています。目指せ、イクボス!イクボスチチドリ!(最近 気になってます。)