チチドリ 生活

東京都在住・勤務 30歳代 2016/12月 チチドリ父になりました

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

For anybody living and becoming new parents in Japan:)

(突然ですが、英語で残してみようかなと思い立ちました。妊婦系の英語での情報の少なさに驚いていました...たぶん、需要が少ないのかなと想像...) My first English article. Let me introduce myself. I'm a Japanese becoming a new dad in this winter …

胎児はおなかの中でいろいろ練習してるんですね - チチドリ

我が家のハハドリも 27週を迎えまして、お腹がだいぶ出てきました。よく動いて、ポコポコ、にょろにょろ、いろんな動きをしている様子が感じ取れて、嬉しいなーと思っています。よく、我が家の赤ちゃんはいまどんな感じなのかなーなーんて思います。 ふと、…

時短 Pasta

結婚するまで料理にまったく縁がなかった chichidori ですが、結婚して妻が妊娠してから料理をすることも増えてきました。 chichidori.hatenadiary.com パスタソースを活用する 時短 PASTA そんな中でちょっと忙しくて時短でやりたいと思った時、最近いいな…

飲めるお茶

うちはけっこうお茶をよく飲んでましたが、妊婦さんはカフェインは控えめにした方が良いということで、けっこう気にしてました。流産のリスクが増えたり、発育に影響するなんて聞いたら、避けたいです。 kinarino.jp こんなウェブサイトを参考にしながら色ん…

チチドリ ロゴを作りました

早くロゴ作りたいなーと思ってたところ、やーっと作りました。シンプルに行きたかったので、こんな感じ。 Square Space を使ってロゴを作る。以上。超簡単です。 logo.squarespace.com Naver まとめにたくさん無料でロゴ作れるところが載っています。 matome…

夏の過ごし方 with 妊婦さん

早いもので夏がやってきました。我が家のハハドリは妊娠中期。体調も安定していますので、一安心です。いろんなところで、体調が安定してるいまだからこそ、旅行とかオススメです!と書いてありますが、暑すぎて外出る気にならないので近場の散歩と、実家に…

親知らず その後

まったく育児と関係ない記事です。親知らずを抜いて 10 日ほどが経ちました。最初は一体どうなるかと思いましたが、だいぶ落ちついて安堵安堵。3日目が痛かった…上の歯だったのでそんなに腫れはしませんでしたが、痛みがじわ〜っときてました。手術直後や、…

残念な夫 (ドラマ)

残念な夫は他人事じゃない たまたま Netflix をブラウズしていたら、おもしろうなタイトルを発見。「残念な夫」! 残念な夫。 - Wikipedia 週末だけで、最終話までたどりつくほどの食いつきっぷりで見てしまいました。なぜなら、これから子供が産まれる私に…

聴診器トライ - チチドリ早とちり

赤ちゃんの心音を聞きたいなーと思い、実家になぜかあった聴診器をもらい、21週くらいから聴診器で妻のお腹に当ててみた。まだ早かった…調べてみると21 週だとまだ早いようで、どうやら7ヶ月、8ヶ月頃から聞こえるようです。そろそろ、再チャレンジをしてみ…

周りの反応

中期にさしかかり、だんだん友達にいつも飲み会キャンセルしたりしてるので、実は…父親になるんだよね、と打ち明けるとみんなそれはおめでたい!と言ってくれます。 すでに母・父になっている友達からは、ほんとに心からおめでとうだし、奥さんをいたわって…

チチドリになると感じ方がいろいろ変わった

妻がハハドリ生活を始めて 23 週間。私もチチドリ生活を始めて 23 週間。いよいよ半分を切ってきました。そして、生活が少し変わった気もしますが、見える景色が変わってきたなーと思います。 今まで漠然と子供欲しいな、かわいいなーと思っていたものから、…

チチドリ 親知らずを抜く

親知らずを抜きました…上の歯だし、歯が見えていた状態で抜いてので、そんなに事後症状はひどくないらしいけど、ズキズキ痛い… 生まれる前に治療は済ます 赤ちゃんがでてくる前に、治せるところは治した方がいいだろうと思い、虫歯の可能性がある親知らずを…

エコーにチチドリ興奮!

エコーは世のチチドリ達にも見るのをオススメします。 妻が通う産院では、初期・中期・後期に一度、家族がエコー検査に帯同できます。先日、初めて妻のエコー検査にお邪魔しました。 心臓が動いてる! 心臓が動いてる姿を見ると本当に生きてるんだなーと実感…