チチドリ 生活

東京都在住・勤務 30歳代 2016/12月 チチドリ父になりました

父子手帳 と 届け出時にもらえたもの

産婦人科で妻の妊娠がわかり、先生から妊娠届け出と母子手帳の受け取りを促されました。うちの近くの役所では、土曜日でも母子手帳を受け取ることができました。

父子手帳はとても勉強になる
さらに、母子手帳に加えて、父子手帳もらうんですね。私の住んでる区の父子手帳は記録用ではなく、役に立つ情報がかかれています。妊娠と赤ちゃんの経過変化、ヘルシーメニューとか、夫が手伝いたいこと、妊婦体操、赤ちゃんが産まれてからの育児のこと、などなど。へーー、と思うことが書かれており、たまに読み返します。

f:id:chichidori:20160701081827j:image 

クーポンまで!
また、区 によると思うのですが、届け出をだすと、パッケージをいただけした。その中には、ベルメゾンのクーポンなどが入っており、ありがたいなーと思う次第。

最初は何買ったらいいとかわからないのですが、いま真ん中の19週くらいになると、マタニティー服や赤ちゃんが産まれた時には必須になるであろうものが見えてきて、今後クーポンは大いに役人たちそう!

こうした対策に区のお金が使われているのかと思うと、税金納めてよかったというか、直接こうして恩恵を受けられて理解が増すというか笑 選挙で選ぶ人、大事だなーなんて思うチチドリ。