チチドリ 生活

東京都在住・勤務 30歳代 2016/12月 チチドリ父になりました

両親学級

先日は母親学級を見学し、今回は両親学級に参加してきました。

chichidori.hatenadiary.com

なかなかタイミングが合う土曜の開催日がなく、ちょっと早めの参加。だいたいは、7カ月くらいで参加されている方が多い様子でした。

今回参加した両親学級の内容は区により提供されているもので、こんな感じでした。

  • 沐浴体験 (助産師さんによる)
  • 妊婦ジャケット
  • 父親の簡易検診
  • ビデオ上映
  • 自己紹介タイム

沐浴体験をやってよかった

うちはあと 4 カ月くらい先があるので、手順は間違いなく忘れる自信がありますが、やっておいてよかったです!頭を支え続けるのが意外と重かったり、背中を洗うときに気を付けたほうがいいんだなと思えたり、沐浴布をかけてあげたり、とか実際の感覚に少しでも近い体験をしておいて、とても良かったです。これにより、支えている左手がけっこう疲れるというのがわかり、ちょっと筋トレしようかなーなんて気にもなりました。

タオルやガーゼタオルみたいのが、たくさん必要そうだなーと感覚的にもわかります。

父親の簡易検診

子供が産まれる前に、お父さんもしっかり健康に気を付けましょう、というメッセージです。BMIと血圧、二十歳のころからの体重変化などをノートします。チチドリたちも、健康に気を付けましょう。

妊婦ジャケット体験

このジャケット、7 kg あるらしいんですが、妊婦さんってほんと大変なんだなって思います。足元見えないし、寝転んだら起きるの大変だし、靴下はくの大変、お掃除するのも大変... 世のチチドリたちのハハドリを助ける気持ちが強くなりますね、これ。笑

重さだけでなくて体調そのものも相当変わっている中でのこの変化ですから、想像がつきませんので、妊婦さんを助けるのが普通、という感じになればと思います。

自己紹介タイム

どこから来たか、予定日、不安なことなどなど、シェアをしあう時間。意外と区歴浅い人が多いんだなーと思ったり、区が広いからあまり近いところに住んでる人がいなかったというのも、あってあんまり交流っていう気分ではありませんでした。

マタニティ用品のことで、今買おうか迷っていることなどあったら、聞いてみたりすると、本音が聞けて良かったようです。

 

チチドリになる心がまえの大切な時間ですね。産まれたころには全部忘れてるんですけど、無駄には絶対なりません。そして、区によっては予約が埋まってしまうところもありそうなので、早めの予約をおすすめします~