チチドリ 生活

東京都在住・勤務 30歳代 2016/12月 チチドリ父になりました

家事を楽しくするコツ

父になってから、時間に敏感になりました。

 

家のことなどをするときも、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、この次はあれだーとただただ慌ただしくして疲れて来た日がありました。

 

コトリが、ほんの少し落ち着いている数分の隙間にあれを済ませよう、と思いながらやるこの頃。

 

時間をカウントすると楽しくなる

試しに、いろいろな作業をカウントするようにしてみたら、なんだか楽しくなってきた。

 

  • 皿洗い小 - 3 秒
  • 皿洗い中 - 5 秒
  • 皿洗い大 - 9 秒
  • すすぎ小 - 5 秒 …
  • Tシャツ たたみ - 5 秒
  • ズボン たたみ - 3 秒
  • タオル たたみ - 3 秒
  • コトリの洗濯物干し ズボン - 5 秒
  • コトリの洗濯物干し ガーゼ - 3 秒
  • リビングの掃除機かけ - 3.5 分
  • ダイニングの掃除機かけ - 2.5 分
  • キッチンの掃除機かけ - 1 分
  • コトリのタイル拭き 1枚 7 秒
  • 風呂掃除 - 5 分
  • などなど

 

もはやABC分析みたいにやってたら、意外と短い時間でできるんだなーと思ったり、見積もりが正確になったり…何より、前より1秒早くなったとき、すごい嬉しく、改善していくにはどうしたら良いかとか、考えるのが楽しくなりました。

 

と同時に、

 

掃除ロボット欲しい…

皿洗い機欲しい…

乾燥時間が30分で乾くコインランドリーばりの乾燥機が家に欲しい…

服たたむ機械欲しい…

 

など、欲が出てきました。これだけの時間を短縮できるとなると、いろんなことができるなーとか、ヘルパーさんにお願いしたら何時間取れるなーとか、コストとのご相談だなと悩みごとも新たに出てきました。

 

だいぶそれましたが、なんでも楽しむコツを見つけるのは大事だなと思った今日この頃です。