チチドリ 生活

東京都在住・勤務 30歳代 2016/12月 チチドリ父になりました

チチドリ母親学級を見学する

区 が提供してくれる母親学級に先日参加してきました。行ってよかった!

土曜日ということもあって、会場には40人近くいたかと思います。チチドリは2人、妊婦さんのお母さんは1人いらっしゃいました。

母親学級の中身は、保健士さんから、妊婦・お腹の赤ちゃんの変化から始まり、管理栄養士さんから妊娠中・産後の食事の話、歯科衛生士さんから妊婦さんの歯の話、最後にまた保健士さんから産後の赤ちゃんの話などありました。

チチドリとしても、為になる話です。ハハドリに何が起きてるのか知っているのは、助かりますし、食事の話は特にきになるところなので、よかったです。

産まれたての赤ちゃんの大きさと重さの人形を抱っこ!意外と首あたりが重いなーという感覚。早く抱っこしたいな、と思うチチドリなのでした。

こういうところに区の税金は利用されるんだというのを知ると、区長やら都知事って大事だなと、真剣に思います。