チチドリ 生活

東京都在住・勤務 30歳代 2016/12月 チチドリ父になりました

妊婦さんの食事は夫の健康にも良さげだと思う件

f:id:chichidori:20160916124809j:plain

妊婦さんとの生活もそれなりに長いものとなりますが、一つ気づいたことがあります。

妊婦さんは体重を気にしましょうと言われるのと同時に、バランスの良い食事を心がけましょうと言われますね。そんなハハドリさんの食事を一緒に食べているわけですが、これって私の身体にもいいよなと思いました。

 

chichidori.hatenadiary.com

母親学級にて、野菜を多めにとるには具たくさんの味噌汁がいいとか、栄養バランスを気にするには...、体重が増えないように食べるにはご飯を少なめにでも他を....などなどいろいろなことを学びました。

我が家のハハドリもそれに倣って様々なアレンジを加え、肉と魚を交互にしたり、野菜たっぷりの味噌汁やスープにしたり、できるだけ新鮮な野菜を買ってきたり、有機野菜をつかったりと、とても食べるものに気を使ってくれています。

そんなハハドリとの食事をすると、いつも大皿に加えて、野菜のスープやみそ汁、酢の物、和え物、たまには炊き込みご飯にして味を変えたり、スパゲッティにたくさん具を入れてみたり、脂肪分の少なめの肉をつかったり、朝にはフルーツがこんもりで青汁やヨーグルト(LG21とかプレーンの)がミックスされた超ヘルシースムージーが毎朝だったり、本当に様々なタイプの食事を作ってくれます。

 

チチドリとしては、ありがたい限り。

 

これって、赤ちゃんの栄養にもいいのですが、私の健康にもかなり良いんじゃないかと思います。私がご飯を食べすぎない限り体重は全然増えずに、身体にいいものが入っていきます。

 

ハハドリと赤ちゃんに感謝だな~