チチドリ 生活

東京都在住・勤務 30歳代 2016/12月 チチドリ父になりました

赤ちゃんの名前を家族に報告する の巻

17 週ですでに性別が男とわかってから、考え出したのはやはり名前。ハハドリと、あーいうのがいいよね、この字使えたらいいよね、画数とか気にする?んだっけなどなど、本当にあれこれ考えました。

結構、今まで使いたかった文字というのがありましたが、なんか苗字とのバランスとが悪く感じたり、画数が大変になっちゃったりということで、潔く変更。

そこで、やっぱり、こういう風な性格になって欲しい、という思いを込めた文字で一文字目を決定。そして、それに合わせる形で二文字目もすんなり決定。画数とかいろいろと試したけど、画数ですべて良くなることもないし、際限ないので画数は特に気にしませんでした。外国人の友達に発音しやすそう、というフィードバックも得られたのですべてよしとしました。(私の下の名前は、外国人の友達に正確に発音される確率は 10% 未満だし、画数多くて大変だったので、シンプルな名前が良いという気持ちもありました)

あれは何週目だっただろうか。。。

そんなこんなで、お互いの両親と会ったときに、名前は決めたの~?と、よく言われましたが、いくつか候補はあるよ~なんてはぐらかしていました。

最近になって、この名前にするよ、とお披露目。

両家共に「いいじゃない」、とのことで本当に良かったですね!愛される名前はいいもんです。

早速、一文字目を使って 〇ちゃん と、両家の両親ともLINEでいうわ、妻のお腹に向かって言ってくれてますので、よかったんじゃないかと思います!

なかなか、お披露目って緊張ですね!